2017年10月23日

第22回釜山国際映画祭(2) 中山美穂、新作「蝶の眠り」でレッドカーペット キム・ジェウク共演の純愛作品

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 第22回釜山国際映画祭は、招待作品約300本のうち41本が合作を含む日本映画だった。映画祭の運営側と行政の対立がいまだ解消されていないため、韓国の一部の映画人は今年もボイコットを続け、スター不在の映画祭とも揶揄(やゆ)された。そんな中、日本から大勢のスターが釜山を訪れ、祭りを盛り上げるのに一役買った。

 韓国で「ラブレター」(95)の記憶がいまだ鮮烈な中山美穂は、新作「蝶の眠り」でレッドカーペットを歩き、ファンやメディアの熱い視線を浴びた。

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 「蝶の眠り」は、遺伝性の認知症に侵された人気作家の涼子(中山美穂)と、韓国から来た留学生チャネ(キム・ジェウク)の年齢を超えた純愛がテーマ。悲劇的運命を知りながらも自分を見失わない、自立した女性の強さを、中山が感情を抑制した演技で表現する。

 「子猫をよろしく」(01)のチョン・ジェウン監督を迎えて日本で撮影された。監督はここ数年、建築と都市空間をテーマにしたドキュメンタリーの製作に打ち込んでおり、劇映画の演出は12年ぶり。韓国では男性的な映画が全盛で女性が主人公の映画は多くないが、監督は「女性監督なので女性を描くのには自信がある」と完成度に自信をにじませた。

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 監督は当初から主演に中山を想定していたといい、会見で「中山が引き受けてくれたからこそ作れた映画」と感謝を伝えた。言葉が通じない環境での演出には不安もあったが、「俳優の選択と表現を信じた」。チャネ役のキム・ジェウクはネイティブレベルの日本語がキャスティングの決め手になった。監督が通訳以外で唯一、韓国語で会話ができる存在だったため、現場では心の支えになったという。

 韓国で「ラブレター」が封切られたのは、日本の大衆文化が解禁された直後の1999年。幻想的な雪景色を背景にしたラブストーリーは一大ブームを巻き起こし、中山の劇中のせりふ「お元気ですか」は流行語になった。13年と16年にもリバイバル上映され、人気は根強い。中山は会見で「ラブレター」がいまだに韓国人の記憶に残っていることを問われ、「長く愛されているのは作品の力。恩恵を受けてありがたい」と話した。

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 徐々に記憶を失っていく「蝶の眠り」の役どころについては「実際には病気ではないので本当の気持ちは分からなく、難しかった。監督の考えている世界を演じられるように努力した」と振り返った。また、キム・ジェウクについては「感情を大事にしてそれを演技にぶつけてくる。その情熱に応えたいという気持ちで演じた」と話し、「先が楽しみな俳優」と付け加えた。

 「蝶の眠り」は来春、日韓で公開予定。

(文・芳賀恵、写真・岩渕弘美 芳賀恵)

【写真】
1:レッドカーペット 中山美穂×キム・ジェウク
2:記者会見 中山美穂×チョン・ジェウン監督
3:トークイベントでムン・ソリと登壇した中山美穂=いずれも同映画祭で
4:「蝶の眠り」場面写真=同映画祭事務局提供

posted by 映画の森 at 17:36 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

「セブン・シスターズ」7つ子VS一人っ子政策 ノオミ・ラパス1人7役

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 爆発的な人口増と深刻な食糧難に直面する近未来社会。当局は、一家族につき出産は1人のみとする“一人っ子政策”を強行する。違反すると、2人目以降の子供は冷凍保存。地球環境の回復を待ち、解凍・蘇生させる約束だが、保証はない。そんな中、ある病院で7つ子の姉妹が生まれる。発覚すれば6人が冷凍されてしまう。

 死亡した母親に代わって孫娘たちを引き取った祖父は、7人全員を守るため、秘策を思いつく。それは、7つ子を1人の子に見せかけること。マンデー(月曜)からサンデー(日曜)まで、曜日の名を付けられた7つ子は、それぞれの曜日に交代で外出し、カレン・セットマンという共通人格を演じるのだ。

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 幸運にもトリックは見破られることなく、成人した姉妹は銀行員としてエリート街道を歩んでいる。ところが、ある日、マンデーが出勤したきり行方不明に。2人同時に目撃されるリスクはあったが、姿を見せなければ怪しまれる。翌日、チューズデー(火曜)は勇を鼓して出勤。残りの姉妹たちと連絡を取り合いながらマンデーの行方を追うのだが――。

 中盤から始まるバトルが見ものだ。“児童分配局”から差し向けられた武装軍団と姉妹たちとの熾烈な闘い。中でも、身体能力に秀でたウェンズデー(水曜)が男たち相手に繰り広げる激闘は迫力満点だ。1人また1人と姉妹たちを失いながらも、終盤のクライマックスに至り、サーズデー(木曜)はついにマンデー失踪の真相を探り当てる。そこで彼女が目にした恐るべき秘密とは?

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 一卵性ゆえ見た目はそっくりだが、性格や能力は七人七色。微妙に異なる7人を、「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」(09)、「プロメテウス」(12)のノオミ・ラパスが精妙に演じ分けている。7人のラパスが一堂に会する映像は圧巻だ。

 献身的な祖父役はウィレム・デフォー、児童分配局の悪玉役はグレン・クローズ。どっしりと脇を固め、ノオミ・ラパスの独壇場を盛り上げる両名優の見事な役作りにも注目したい。

 地球規模の人口爆発、そして産児制限。実際に起きている現象だ。解凍技術は未開発ながら、人体の冷凍保存も現実に行われている。近未来SFだが、設定はリアル。人類の明日を予言したような怖さが漂う映画だ。

(文・沢宮亘理)

「セブン・シスターズ」(2016年、英・米・仏・ベルギー)

監督:トミー・ウィルコラ
出演:ノオミ・ラパス、グレン・クローズ、ウィレム・デフォー

2017年10月21日(土)、新宿シネマカリテほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://www.7-sisters.com/

作品写真:(C)SEVEN SIBLINGS LIMITED AND SND 2016
posted by 映画の森 at 17:30 | Comment(0) | 英国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

「アトミック・ブロンド」シャーリーズ・セロン、圧巻の体当たりアクション 冷戦末期のベルリン、絡み合う諜報合戦

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 1989年秋、ベルリン。冷戦末期、ベルリンの壁崩壊前夜、英諜報員が殺され、極秘のスパイリストが強奪された。英諜報機関「MI6」にリストの奪還を命じられたロレーン(シャーリーズ・セロン)は単身現地に潜入するが、敵国ソ連が放った刺客に襲われる。協力者のはずのMI6ベルリン支部の敏腕諜報員パーシバル(ジェームズ・マカボイ)も不穏な行動だ。東西ベルリンを行き来しながら危険なミッションを遂行するロレーンだったが、監視と盗聴、非常な罠で絶体絶命の窮地に陥る。

 2012年に発表されたグラフィック・ノベルを実写化。監督は「ジョン・ウィック」(14)の製作、共同監督を務めたデビッド・リーチ。スタイリッシュなスパイアクションだ。

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 冷戦末期のドイツでは、極秘スパイリストを巡り、英、東独、仏、ソ連のスパイたちが血眼になって任務を遂行していた。スパイリスト奪還のため、MI6がベルリンに送り込んだのがロレーンだ。

 ベルリンの任務を終えたロレーンが、MI6の取り調べ室で主任のグレイ(トビー・ジョーンズ)、協力関係にある米米中央情報局(CIA)主任カーツフェルド(ジョン・グッドマン)に尋問を受けている。物語はそんな任務終了後と、任務を回想する現在の二層構造で展開する。

 アクション満載の作品を牽引するのは製作、主演を務めたセロンだ。MI6の取り調べ室でふてぶてしく取り調べに応じるセロンは、尋常ではない傷だらけの姿。観客は「何があったのか」と疑問を持ったところで、理由がロレーンの口から語られる。ドイツに到着したロレーンは直後から刺客に狙われ、普通なら死んでもおかしくない危機を、敏腕スパイならではの勘と戦闘能力で乗り越えた。

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 中でも凄いのは、ビルの階段と部屋を舞台にセロンに襲いかかる複数の刺客との7分半の死闘を、ワンカットでとらえたシーンだ。「接近戦のプロ」のセロンは銃やナイフで襲いくる刺客に丸腰で戦う。圧倒されるアクションだ。よく見るとところどころ流血し、どんどん傷だらけになっていく。驚異のワンカット撮影に加え、最新の映像処理の進歩。スタントマン出身の監督ならではのたたみかける演出だ。

 スパイたちのだまし合いも秀逸。壁崩壊間近の混沌としたベルリンに、潜伏しながら活動する怪しいパーシバル。フランスの女スパイ、ラサール(ソフィア・ブラガ)。敵か味方か分からぬスパイたちにロレーンは惑わされる。

 最近は「007」、「ミッション・インポッシブル」など老舗スパイ映画の好調ぶりが印象的だが、「アトミック・ブロンド」は大胆不敵な生身アクションを全編に投入しながら、セロンの新たな魅力を引き出した。テンション高めな女スパイ映画である。

(文・藤枝正稔)

「アトミック・ブロンド」(2017年、米)

監督:デビッド・リーチ
出演:シャーリーズ・セロン、ジェームズ・マカボイ、エディ・マーサン、ジョン・グッドマン、トビー・ジョーンズ

2017年10月20日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://atomic-blonde.jp/

作品写真:(C)2017 COLDEST CITY, LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

タグ:レビュー
posted by 映画の森 at 13:48 | Comment(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あゝ、荒野」菅田将暉&ヤン・イクチュン、熱くぶつかり「胸いっぱいに」

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 寺山修司原作の映画「あゝ、荒野」前編が2017年10月7日公開され、東京・丸の内で主演の菅田将暉、ヤン・イクチュンら出演俳優と岸善幸監督が舞台あいさつした。

 原作の舞台を近未来の新宿に移し、純粋で無鉄砲な性格の新次(菅田)と、引っ込み思案で吃音に悩む研二(ヤン)が、運命に導かれるように出会い、ぶつかり合う過程を描く。前・後編合わせて305分の長編だ。

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 観客の掛け声の中、ボクシングの試合を思わせる呼び込みで登場したヤンと菅田。菅田は慣れない演出に照れながら「本編では照れずにやってます。楽しんでください」と挨拶。ヤンも「あふれるエネルギーの渦に巻き込まれると思います」と誇らしげに語った。

 ボクサーとして二人を育てるトレーナー役のユースケ・サンタマリアは「昨年ひと夏撮影をした日々がよみがえり、泣くのをこらえるのに必死です」と感慨深い様子。新次のライバルを演じた山田裕貴は「参加していても衝撃で、役を生きたと思える。皆さんの心を揺さぶり、ノックアウト間違いなし」と語った。

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 岸監督は「ボクシングシーンも濡れ場も激しい映画。出演者は美しい肉体をさらけ出して頑張ってくれた。この映画に込めた愛を感じてもらえればうれしい。ボクシング映画でもあり、ラブストーリーでもある」と語った。

 305分の長編。ヤンは「初めは短い一本の映画だと思っていた。前編、後編になると撮影の途中で知りました」と話すと、菅田に「3カ月も撮影していたら気づくでしょ。なんで誰も教えなかったの?」と突っ込みを入れられる一幕も。

 ヤンは「500分を超えても飽きないと思う」と自信を示し、菅田は「岸監督は編集が好きな人。70時間撮ったものを何とか5時間に収めた」と明かした。監督も「あと2時間は長くしたかった」と語るなど思いは尽きない様子だった。

 韓国映画「息もできない」で強面のイメージのあるヤン。高橋が「ヤンさんのかわいさにスタッフが惚れてました」と話すと、菅田も「途中からこの映画はヒロインが芳子(木下あかり)とバリカン(ヤン)の二人なのかなと思った」と話して場内を沸かせた。

 最後に「胸がいっぱいになる作品。素晴らしい原作、素晴らし俳優、素晴らし撮影を経て、いい作品が生まれた」とヤン。菅田は「かかわった人の思いがこんなに熱いことはない。平成の時代にもそういう輪が広がることがあるんだなと嬉しく思う」と観客に語りかけた。

(文・写真 岩渕弘美)

「あゝ、荒野」(2017年、日本)

監督:岸善幸
出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり、モロ師岡、高橋和也

2017年10月7日(土)前編、10月21日(土)後編、新宿ピカデリーほかで2部作連続公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://kouya-film.jp/

作品写真:(c)2017「あゝ荒野」フィルムパートナーズ

フォトセッション 左から 岸善幸監督 木村多江、ユースケ・サンタマリア、ヤン・イクチュン、菅田将暉、木下あかり、高橋和也、山田裕貴

posted by 映画の森 at 11:33 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

「セブン・シスターズ」ノオミ・ラパス、一人「7役」 変幻自在の役作り

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 人口過多と食糧不足から、厳格な一人っ子政策が敷かれた近未来。2人目以降の子供は政府の児童分配局が親から引き離し、地球資源が回復する日まで冷凍保存する。セットマン家の7つ子姉妹は、唯一の身寄りである祖父に各曜日の名前が付けられた。それぞれ週1日ずつ外出し、共通の人格を演じて30歳まで生き延びた。しかし、ある日“月曜”が帰らず、姉妹の日常は狂い始める──。

 一度は「映像化は不可能」と判断されたものの、脚本が書き直され、ノルウェー出身のトミー・ウィルコラ監督が映像化した「セブン・シスターズ」。当初は男兄弟の話だったが、監督が「ラパスに演じさせたい」と希望。姉妹に設定を変えて実現したアクション・スリラーだ。

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 近未来を描いたSF映画は、大きく二つに分けられる。当局による管理社会を描いたものと、核戦争などで荒廃した世界を描く「ディストピアもの」だ。今回は管理社会ものに分けられるだろう。

 遺伝子組み換え作物の影響で多胎児が増えたため、政府は一人っ子政策を徹底する。1人以外の子どもはすべて冷凍保存され、資源が回復した時に「解凍」される約束だ。人々の行動は厳しく管理され、いたるところに検問所がある。そんな中で生まれたのが、主人公の七つ子姉妹だった。

 母親が死んだため、七つ子は祖父テレンス・セットマン(ウィレム・デフォー)に引き取られ、アパートの隠し部屋で育てられる。曜日の名前を持つ7人は、共通の人格「カレン・セットマン」を演じ続ける。

 エリート銀行員となったカレンだったが、“月曜”が出勤したまま行方不明にに。足跡をたどった“火曜”もケイマン博士(グレン・クローズ)率いる児童分配局に連行され、残った5人にも当局の魔の手が迫っていた。

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 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」(09)でブレイクしたスウェーデン出身のラパス。ハリウッド進出して活躍中だが、「プロメテウス」(12)、「ラプチャー 破裂」(16)と災難に見舞われる役が続く。性格の違う七姉妹を一人で演じた分けた変幻自在な役作りが際立ち、裏に人口増加に警鐘を鳴らす深刻なテーマが見え隠れする。不可能を可能にした斬新な映像技術と、ひねりが効いた切り口の近未来映画の佳作である。

(文・藤枝正稔)

「セブン・シスターズ」(2017年、英・米・仏・ベルギー)

監督:トミー・ウィルコラ
出演:ノオミ・ラパス、グレン・クローズ、ウィレム・デフォー、マーワン・ケンザリ、クリスティアン・ルーベク

2017年10月21日(土)、新宿シネマカリテほかで公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://www.7-sisters.com/

作品写真:(C)SEVEN SIBLINGS LIMITED AND SND 2016

タグ:レビュー
posted by 映画の森 at 15:26 | Comment(0) | 英国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする