2020年01月07日

「マザーレス・ブルックリン」NYの闇、フィルムノワールの香り エドワード・ノートン19年ぶり監督作

1.jpg

 1957年、米ニューヨーク。私立探偵のライオネル・エスログ(エドワード・ノートン)は、障害を抱えながら、驚異の記憶力を持っていた。恩人であり唯一の友人でもあるボスのフランク・ミナ(ブルース・ウィリス)が殺され、フランクは事件の真相を追い始める。ウイスキーの香り漂うハーレムのジャズ・クラブから、マイノリティーが集うブルックリンのスラム街へ。わずかな手がかりと勘、行動力で大都会の闇に迫っていく──。

 ジョナサン・レセムの原作を「真実の行方」(96)、「ファイト・クラブ」(99)のエドワード・ノートンが監督した。脚本、製作、主演も兼ねた犯罪劇だ。共演に「ダイ・ハード」(88)のブルース・ウィリス、「美女と野獣」(2017)のググ・バサ=ロー、「レッド・オクトーバーを追え!」(90)のアレック・ボールドウィン、「永遠の門 ゴッホの見た未来」(18)のウィレム・デフォー。豪華な顔ぶれだ。

 孤児のライオネルを拾い、父親のような存在だった探偵事務所の主・フランクが殺される。残された探偵たちは、フランクを陥れた犯人を探そうと動き出す。しかし、街の暗部に触れてしまったライオネルの前に、巨大な権力が立ちはだかる。

2.jpg

 原作の時代設定である1999年が1957年に変更され、フィルムノワールの香り漂う探偵ものに仕上がった。主演のノートンがいい。ライオネルはトゥレット症候群(字幕で「チック症」)を持ち、時おり感情が抑えきれず、大声でさまざまな単語を発してしまう。同僚には「フリークショー(見世物小屋)」と揶揄される始末だ。一方で、異常なまでに記憶力が良い。チック症でくせの強い話し方だが、脳内の独白は冷静で滑らか。頭脳明晰ぶりがうかがえる。

 フランクを亡くしたライオネルの良き理解者になるのが、捜査中に知り合った黒人女性ローラ(ググ・バサ=ロー)だ。父親がジャズクラブを経営しており、ライオネルの心はローラの存在と熱いジャズの響きに解放させる。音楽を担当したダニエル・ペンバートンがうまい。モダンジャズ、ビバップ、ビッグバンド、ジャズオーケストラなど、シーンによって使い分けて盛り上げる。

3.jpg

 1957年のジャズ界は、ビバップ全盛だった。トランぺッターのマイルス・デイビスがパリに招かれ、ルイ・マル監督「死刑台のエレベーター」(58)のサントラを手掛けた。「マザーレス・ブルックリン」に登場するトランぺッターは、マイルスがモデルだろう。吹き替え演奏したのは、米の大御所ウィントン・マルサリス。マイルスが「モード奏法」を生み出す前夜、57年当時の熱いジャズシーンを再現している。監督こだわりのシーンに注目してほしい。

 ノートンにとって「僕たちのアナ・バナナ」(00)以来の19年ぶり監督2作目。自身が演じた特異なキャラクター、ライオネルが物語をかみ砕き、バランスの取れた良作になった。

(文・藤枝正稔)

「マザーレス・ブルックリン」(2019年、米国)

監督:エドワード・ノートン
出演:エドワード・ノートン、アレック・ボールドウィン、ブルース・ウィリス、ググ・バサ=ロー、ウィレム・デフォー

2020年1月10日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://wwws.warnerbros.co.jp/motherlessbrooklyn/index.html

作品写真:(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

posted by 映画の森 at 23:59 | Comment(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月25日

「男はつらいよ お帰り 寅さん」人気シリーズ50作目、思い出を名場面とともに

1.jpg

 山田洋次監督の人情喜劇シリーズ50作目「男はつらいよ お帰り 寅さん」。“寅さん”こと渥美清が亡くなった翌年の「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」(97)以来、22年ぶりに製作されたシリーズ最新作だ。おなじみの主題歌を桑田佳祐が歌っている。

 人気小説家の満男(吉岡秀隆)は、中学3年生の娘と2人暮らし。妻の七回忌の法要で柴又の実家を久々に訪れ、母・さくら(倍賞千恵子)と父・博(前田吟)、近所の人たちと昔話に花を咲かせる。騒々しく楽しかった伯父・寅次郎との日々。いつも味方でいてくれた寅さんに会えず、満男の心には大きな穴が開いていた。出版社の担当編集者・高野(池脇千鶴)から次作の執筆を勧められるが、今ひとつ気乗りしない。そんなある日、書店のサイン会で、初恋の人・イズミ(後藤久美子)と再会する──。

3.jpg

 「男はつらいよ」は、渥美は病で42作目「ぼくの伯父さん」(89)以降助演に回り、寅次郎の妹・さくらの息子・満男が実質的に主演を務めて48作まで続いた。渥美の没後、シリーズはいったん終了。今回の「男はつらいよ お帰り 寅さん」は、シリーズの後日譚で、満男主演シリーズの完結編といって問題ないだろう。

 満男は50歳になり、7年前に妻に先立たれ、娘・ユリ(桜田ひより)と二人で暮らしている。両親は健在だが、肝心の寅次郎の消息は語られない。小説家でひとり親の満男の物語が進む一方で、登場人物が寅次郎を回想する形で旧作の名場面が挿入される。現在のシーンに、過去作から抜き出した寅次郎がCG合成され、満男に寅次郎が寄り添う。

2.jpg

 「寅次郎忘れな草」(73)から「寅次郎紅の花」(95)まで、4度も恋仲となったマドンナ・リリー(浅丘ルリ子)の登場。舞台となる柴又の団子屋「くるまや」。隣接する印刷工場を経営するタコ社長の娘・朱美(美保純)と息子。過去の物語が現在と地続きになっている。

 池脇演じる編集者・高野の登場は、満男の新たなパートナー登場を予感させ、山田監督の人情喜劇作家としての健在ぶり感じさせる。主演を亡くし、完結できなかった「男はつらいよ」。執念でシリーズ50作目を撮り上げた監督の作家精神に頭が下がる。

(文・藤枝正稔)

「男はつらいよ お帰り 寅さん」(2019年、日本)

監督:山田洋次
出演:渥美清、倍賞千恵子、吉岡秀隆、後藤久美子、前田吟、池脇千鶴、夏木マリ、浅丘ルリ子、美保純、佐藤蛾次郎

2019年12月27日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie50/

作品写真:(C)2019 松竹株式会社

posted by 映画の森 at 14:48 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」すずのもう一つの物語 エピソードを加えて誕生

1.jpg

 昭和19年。絵を描くのが好きな18歳のすず(のん)が、広島・呉に嫁いでくる。夫・周作(細谷佳正)や家族に囲まれ、見知らぬ土地で暮らし始めるすず。次第に戦争が迫り、食べ物や物資が少なくなる中、工夫を重ねて日々を過ごしていた。ある日、迷い込んだ遊郭で、すずは同世代の女性リン(岩井七世)と出会う。いつしか二人は互いを大切な存在に思うようになるが、ふとしたことで、すずは周作とリンの過去に触れてしまう──。

 こうの史代原作、片渕須直監督・脚本の「この世界の片隅に」に、250カットを超える新エピソードを加え、キャラクターの秘められた思いや新たな解釈とともに、もう一つの物語が誕生した。

 呉を舞台に戦争を庶民目線で描いたアニメーション「この世界の片隅に」。主人公すずの子ども時代から始まるドラマは、戦争で物資や食料が困窮していく中、知恵を絞り嫁ぎ先の家族とつつましく生きる姿が描かれた。劇中、すずが道に迷い、遊郭で働くリンと出会うエピソードがある。「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は、現行版でさらりと描かれたすずとリンとの関係を深く掘り下げた。

2.jpg

 エピソードが増えたことで、大人向けのビターな味わいになった。年齢も近く、名前も「鈴」の音読みと訓読み。表意一体のような二人に、意外な関係が見えてくる。現行版で描かれた周作のノートの裏表紙の一部が四角く切り取られた意味が詳細に明かされ、りんが周作に抱く感情が現行版より複雑になる。新たにリンと同じ遊郭で働くテル(花澤香菜)とすずのエピソードも加わり、すずと周作の関係描写も濃密になった。長尺版は約40分長く、現行版がダイジェストに感じるほどだ。

 太平洋戦争をテーマに、反戦を高らかに叫ぶのではない。平穏なすずの目線で日常を描き、戦争の無情、悲惨を鮮明に浮かび上げた。物資も食料もない戦時、呉の街並み、港に浮かぶ軍艦など、徹底的に調査して物語に真実味を持たせた。柔らかいタッチの細部や背景も、非常に丁寧で親しみやすい。

3.jpg

 一番の功労者はすずの声を演じたのんだ。おっとりした性格のすずだが、芯の強さもあわせ持っている。のんは柔軟にキャラクターに命を吹き込んだ。既存の映画音楽と一味違い、劇伴にスキャットを加えたコトリンゴの音楽も秀逸。

 日本がたどった戦争の現実を受け止めながら、ネガティブに走らず、前向きにとらえる演出の押し引きもうまい。現行版を見た人には新たな発見をもたらし、未見の人は一本の新作として楽しめるだろう。

(文・藤枝正稔)

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年、日本)

監督:片渕須直
声の出演:のん、細谷佳正、尾身美詞、稲葉菜月、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世

2019年12月20日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://ikutsumono-katasumini.jp/

作品写真:(C)2019 こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
posted by 映画の森 at 15:31 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月30日

「ハルカの陶」備前焼がつなぐ師弟愛 奈緒が映画初主演

1.jpg

 OLの小山はるか(奈緒)はある日、デパートでふと見た備前焼の大皿に強くひかれる。気付けば備前焼のことばかり考える日々。言葉にできない思いを胸に、岡山県備前市へ赴く。意気込んで大皿の作者を訪ねたが、現れたのは頑固でぶっきらぼう、職人気質な修(平山浩行)だった。しかし、一人ろくろに向かう修を見て、備前焼への興味は一層強くなる──。

 週刊漫画TIMESで連載され、第13回岡山「芸術文化功労賞」を受賞した同名コミックの映画化。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の奈緒が映画初主演、ほか「本能寺ホテル」(17)の平山浩行、「釣りバカ日誌」シリーズの笹野高史。監督・脚本の末次成人は、2006年にシンガポールに渡り、ベトナムなどアジアでテレビCMやPVを演出した後、2016年に日、中、韓、台湾合作の短編映画「Timeless KOTOHIRA」を監督。今回が初の長編映画となる。

2.jpg

 岡山県備前市を舞台に、漫然と日々を過ごしてきたOLが備前焼と出会い、生きる道を見つけるドラマだ。備前焼と無縁だった主人公を通し、「備前焼とは何か」を分かりやすく描く。備前市と備前焼のPR映画の側面を持ちつつ、主人公の成長ドラマとして感動的に仕上げている。周りを巻き込みながら、無謀なチャレンジ精神で、はるかは成長していく。夢見がちなはるかを、修は怒鳴り、現実を突きつける。ストイックな職人像が物語の肝だ。

 さらに、はるかを引き立てるのが、榊陶人(笹野高史)だ。いつも同じ格好で、修の工房近くの公園で酒を飲んでいる。修に怒鳴られ落ち込むはるかを慰める。はるかはホームレスと思い込んでいるが、実は備前焼の人間国宝で、修も頭の上がらない恩人だった。物腰が柔らかく、人当たりもいい陶人を、笹野はうまく演じている。ベテランならではだ。

3.jpg

 土と炎と職人の思いが作り上げた備前焼。職人がろくろで成型し、何日も付ききりで温度調整しながら、窯の高温で焼かれる。クライマックスにこの「窯炊き」を配して、職人の修と、彼に弟子入りしたはるかの、信頼を超えた師弟愛を描く。

 二人を安易に恋愛関係にさせず、師弟にとどめたことで、物語の筋が一本通った。はるかを演じた奈緒は、表情豊かに生き生きと喜怒哀楽を表現。修役の平山もストイックな役を好演している。分かりやすい題材を、絶妙なバランス感覚で描くことに成功した。

(文・藤枝正稔)

「ハルカの陶」(2019年、日本)

監督:末次成人
出演:奈緒、平山浩行、笹野高史、村上淳

2019年11月30日(土)、ユーロスペースほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://harukano-sue.com/

作品写真:(C)2019「ハルカの陶」製作委員会
posted by 映画の森 at 15:14 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月29日

「ゾンビ」日本初公開復元版 ホラー映画の金字塔、40年経て蘇る幻のバージョン

1.jpg

 ジョージ・A・ロメロ監督の傑作ホラー「ゾンビ」日本公開から40年に合わせ、日本初公開復元版が11月29日に公開された。死人が蘇り生きた人間を襲うゾンビは、今や知らない人はいないホラーの金字塔だ。映画「バイオハザード」シリーズ、ドラマ「ウォーキング・デッド」など、影響を受けたさまざまな作品が製作されてきた。

 「ゾンビ」には大きく分けて3つのバージョンが存在し、音楽や上映時間が異なる。アジアと欧州で公開された「ダリオ・アルジェント監修版」(119分)は、ライブラリ音楽を使ったほかのバージョンと違い、イタリアのプログレバンド「ゴブリン」が新たに作曲した音楽で、サバイバルホラー的な面が濃厚だ。このほか、1985年に北米で公開された「米国劇場公開版」(127分)、94年に日本で世界初公開された「ディレクターズカット版」(139分)が存在する。

2.jpg

 今回の「ゾンビ」日本初公開復元版は、「ダリオ・アルジェント監修版」をベースに、ゾンビを知らない日本人のため、当時の配給会社が独自に編集に手を加えた幻のバージョンを復元したものだ。

 米国でゾンビが発生して3週間後、カオスと化したテレビ局のスタジオで物語は幕を開ける。ゾンビの発生になすすべなく、堂々巡りの対話をする解説者、放送を続けるいらだつスタッフ。舞台はゾンビの巣と化したプエリトリコ人のアパートへ。住民とSWAT(警察特殊部隊)との銃撃戦の途中、ゾンビが出現。SWAT隊員とゾンビの対決となる。

3.jpg

 しかし、当時の日本の配給会社は、独自の判断で設定を変えてしまった。冒頭に別の映画の映像を借用。タイプ打ちした「爆発した惑星から光線が降り注ぎ死者が蘇った」との英文を表示したのだ。さらに、残酷シーンを静止画で処理し、本来は満載だったスプラッター描写を減らしている。本編の一部もカッとし、エンドロールは黒地に音楽が流れるだけ。観客を突き放した形の幻のバージョンだった。

 40年前に作られたこの「日本初公開版」は、原盤が廃棄されてしまい、今は見られない。そこで今回は冒頭の惑星爆発映像とタイプ打ちの英文をCGで再現。当時のファンが書き留めていた日本語字幕を参考に、動画サイトにアップされたテレビ放送映像を頼りに、忠実に編集して蘇らせたという。

 消費社会の象徴である巨大ショッピングモールを舞台に、ゾンビと死闘を繰り広げる男女4人。さらに戦闘のプロであるSWAT隊員2人を配置した。モールに侵入してきた暴走族を、物欲と独占欲にかられた主人公が迎える。果てしなく消費する現代社会への警鐘だろう。ベトナム戦争に参戦したトム・サビーニが担当した特殊メークは、後のスプラッター・ホラーの指針となるクオリティーだ。

 40年前にリアルタイムで見たファン、まだ未見の最近のファン。「ゾンビ」好きなら必見のマニアックな作品だ。

(文・藤枝正稔)

「ゾンビ」日本初公開復元版(1978年、米・伊)

監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、ゲイラン・ロス、トム・サビーニ

作品写真:(C)1978 THE MKR GROUP INC. All Rights Reserved.
posted by 映画の森 at 15:31 | Comment(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする