2017年02月22日

「愚行録」妻夫木聡「確実に心に傷跡を残す作品。人間の愚かさ感じ取って」

「愚行録」公開初日舞台あいさつ.jpg

 第73回ベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門出品作「愚行録」が2017年2月18日公開され、主演の妻夫木聡、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美、石川慶監督らが東京都内で舞台あいさつした。

 直木賞候補となった貫井徳郎の同名推理小説を映画化。ロマン・ポランスキー監督らを輩出したポーランド国立映画大学で演出を学んだ石川監督の長編デビュー作。人間の嫉妬やねたみ、羨みや駆け引きなど、日常的に積み重なる「愚行」が絡み合う様を描いたミステリーだ。

妻夫木聡.jpg

 主人公の週刊誌記者・田中を演じた妻夫木は、出演を決めた理由を「直感。石川監督の存在、原作に興味を持ち、やりたいと思った。原作は田中の目線で描かれておらず、性格や人間像が想像できず期待も多かった。満島さんときょうだいを演じ、話をしなくても通じ合う部分があり、とても安心した。心強かった」と語った。

 妻夫木の妹・光子を演じた満島は「光子の生い立ちと似た人の話を石川監督と長くした。地に足がついていない感覚で『もしかしてこのやり方、間違っているのでは』と思った撮影だったけれど、一番シンプルに伝わる方法を見つけ、役を作り上げた」と振り返った。

満島ひかり.jpg

 撮影はポーランドのピオトル・ニエミイスキが担当。臼田は「監督の初長編作で、現場に新しい風が吹いていた。これほど共演者と顔を合わせてお芝居しない現場はなく、完成した映画を初めて見た時が一番新鮮だった。まるで知らない映画を見るような感覚」と話した。

 作品について妻夫木は「深い泥沼に浸かり、あまり明るい話ではないけれど、確実に心に何かの傷跡を残す作品。人間の愚かさを感じ取ることができ、皆さんに役立つものもあるのではと思う」と話していた。

「愚行録」(2017年、日本)

監督:石川慶
出演:妻夫木聡、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美、市川由衣

2017年2月18日(土)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://gukoroku.jp/

作品写真:(C)2017「愚行録」製作委員会
タグ:イベント
posted by 映画の森 at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

第12回大阪アジアン映画祭ラインナップ発表 過去最多19カ国・地域の58作品上映

parks_main.jpg

 「大阪発。日本全国、そしてアジアへ!」がテーマの第12回大阪アジアン映画祭(2017年3月3〜12日)の上映作品がこのほど発表された。今年は過去最多の19カ国・地域の計58本を上映。世界初上映16本、日本初上映29本など豊富なラインナップとなっている。

 オープニング作品はマレーシアのホー・ユーハン監督「ミセスK」(日本初上映)、クロージング作品は瀬田なつき監督、橋本愛主演の青春映画「PARKS パークス」。コンペティション部門には日本から宮崎大祐監督の「大和(カリフォルニア)」のほか、香港のハーマン・ヤウ(邱禮濤)監督の「77回、彼氏をゆるす」など世界初上映3本が出品されている。

mrsk_main.jpg

 特別招待部門は7本。台湾のウェイ・ダーション(魏徳聖)監督の「52Hz, I LOVE YOU」、中国のフォン・シャオガン(馮小剛)監督の「わたしは潘金蓮じゃない」などを上映。特集企画「アジアの失職、給食、労働現場」は6本。アジア社会で働く人々の人間模様を切り取る。日本から野村芳太郎監督の「亡命記」、田中羊一監督の「ピンパン」も上映される。

 また、東南アジア映画界の新しい動きを紹介する特集企画「ニューアクション!サウスイースト」は11本。新世代の台頭で変化する香港映画特集「Special Focus on Hong Kong 2017」は6本。主演女優の好演が注目されたデレク・ツァン(曾國祥)監督作「七月と安生」などを紹介する。

第12回大阪アジアン映画祭は3月3日(金)〜12日(日)、大阪・梅田ブルク7ほかで開催。チケットは2月18日発売される。詳細は公式サイトまで。

http://www.oaff.jp

作品写真:映画祭事務局提供

posted by 映画の森 at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ゆうばり映画祭がラインアップ発表 復活10年目、招待作品に「ひるね姫」「哭声」

ゆうばり会見.jpg

 2017年3月2日から6日に北海道夕張市で開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017」は1月16日に札幌市内で記者会見を開き、ラインアップを発表した。招待作品部門は8作品で、オープニングは神山健治監督のアニメーション「ひるね姫 知らないワタシの物語」、クロージングは出演した國村隼の演技が韓国で評判となったナ・ホンジン監督の新作「哭声 コクソン」。新人監督を発掘し支援するファンタスティック・オフシアター・コンペティション部門には国内外の7作品がノミネートされた。期間中に計86本の映画を上映する。

 映画祭が市の財政難で一時休止し、民間の手で2008年に復活してから今年で10回目となる。今回から実行委員長を務める作家の小檜山博氏は「映画は一回しか生きられないはずの人生を何度でも生き直すことができる素晴らしいもの。北海道は東京に次いでロケが多い地域だが、ゆうばり映画祭が北海道の文化の核になるよう発展していってほしい」とあいさつした。

ひるね姫.jpg コクソン.jpg

 招待作品部門には、俳優の斎藤工の初長編監督作品「blank13」や、韓国ドラマ「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が北海道を舞台に日本のキャストで撮った自身初の劇場映画「心に吹く風」、劇団EXILEの青柳翔が主演する時代劇「たたら侍」など、注目作が集まる。

 オフシアター・コンペティション部門には国内396本、海外136本の合計532本の応募があり、このうち7本がノミネートされた。内藤誠監督を審査委員長とする5人の審査員が受賞作を選ぶ。 

ゆうばりキー.jpg

 昨年スタートした18歳未満お断りのセクション「フォービデンゾーン」は、ゆうばりでしか体験できない強烈な世界が展開される。國村準のトークやゆうばり映画祭の歴史と未来を語り合うシンポジウムなど、さまざまなイベントも予定されている。

(文・写真 芳賀恵)

<招待作品>
【オープニング】「ひるね姫 知らないワタシの物語」神山健治監督
【クロージング】「哭声 コクソン」ナ・ホンジン監督
「ライオン」(原題)ガース・デイビス監督
「blank13」斎藤工監督
「KOKORO」(英題)ヴァンニャ・ダルカンタラ監督
「たたら侍」錦織良成監督
「心に吹く風」ユン・ソクホ監督
「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」パブロ・ラライン監督

写真:
映画祭実行委員会とご当地キャラ「メロン熊」=札幌市で

作品写真:
【オープニング】
「ひるね姫 知らないワタシの物語」(c)2017ひるね姫製作委員会
2017年3月18日(土)、丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほかで全国公開
【クロージング】
「哭声 コクソン」(c)2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION

キービジュアル:
「大怪獣 雪山の大熱戦!」寒河江弘×飯塚貴士
posted by 映画の森 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

「永い言い訳」オダギリジョー×西川美和監督トーク「信頼を寄せている俳優」「嘘くさいですね」

永い1.JPG

 全国公開中の「永い言い訳」の西川美和監督、監督の「ゆれる」(06)に主演したオダギリジョーがこのほど、東京都内でトークショーに参加した。

 「永い言い訳」について。西川監督は「4年かけてじっくり撮った。自信がある内容。公開されてから感想が広まって、上映館も増えて嬉しい」と喜びをにじませた。「信頼を寄せている俳優」と紹介されたオダギリは「嘘くさいですね」と苦笑い。「『永い言い訳』は2回みた。すごい。傑作だと思う」とべたぼめ。西川監督も「嘘くさいですね。今の流れだと」と返し、観客の笑いを誘った。

永い2.JPG

 「永い言い訳」の気になるシーンに、本木雅弘のせりふ「そうでしょう」を挙げたオダギリ。「口ぐせかアドリブと思った。あの『そうでしょう』は本木さんにしか言えない」と絶賛。西川監督は「全部せりふです」と明かした。本木の大ファンというオダギリは「ファッションなど影響を受けている。本木さんのきちんとした部分は受け継がず、突飛なところだけを受け継いでしまった」と話した。

 また、本木の演じた幸夫について、オダギリは「俳優なら誰もがやりたい。俳優にとって何もかもが痛い。自分の中の一部を見せつけられている感じ。特に本木さんは内面にそういうものを色濃く求めているから、余計に役とリンクしてしまう」と分析。西川監督も「本木さんは最近、立派な人物を演じることが多いイメージがあった。人間の屈託みたいなものを出せる役なら、違う魅力が出せるのではないかな、と思った」と話した。また「本木さんはこの役は自分が演じて良かったのか、と撮影中もずっと問い続けていた」と明かした。

nagai_main.jpg

 「ゆれる」公開から10年を迎えた今回のイベント。作品を久しぶりに見たというオダギリは「20代最後の作品だったので、むちゃむちゃ気合いを入れて臨んだ。色々なことをやって、自分なりに答えを出せたつもりでいたけど、今見ると(自分の芝居は)まあ、その程度かなと。撮り直したい」と発言。共演した香川照之について「今の自分が当時の香川さんと同じ年。やっぱりすごい」と話していた。

(文・写真 岩渕弘美)

「永い言い訳」(2016年、日本)

監督:西川美和
出演:本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季、堀内敬子

2016年10月14日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://nagai-iiwake.com/

作品写真:(c)2016「永い言い訳」制作委員会

タグ:イベント
posted by 映画の森 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

「RANMARU 神の舌を持つ男」初日舞台あいさつ 向井理「何度でも楽しめる作品」

RANMARU舞台あいさつ.jpg

 特殊能力“絶対舌感”を持つ男蘭丸(向井理)が数々の難事件を解決していく「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー!略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編」が公開中だ。初日の2016年12月3日に堤幸彦監督、向井理、佐藤二郎、木村文乃、木村多江、財前直見、黒谷友香、永瀬匡らが東京都内で舞台あいさつした。

 主演の向井は開口一番「皆さん理解できましたか。僕もよく理解していないので、あと2、3回は観ないと」と話して観客の笑いを誘った。佐藤も「(撮影が)3月から始まって9カ月。本当に公開されるのか。今も壮大などっきりなんじゃないか、と思っている」と冗談まじりに話した。

向井理.jpg

 向井は撮影を「朝の6時から、ふんどし一丁で自転車に乗って走った。金輪際ないと思う。大変でした」と振り返った。堤監督の演出には女優たちも苦労した様子。「堤組」初参加の財前は「無茶ぶりする人だと思ってはいたが、さらに輪をかけた感じ」と戸惑い気味。そんな財前に共演者は「アドリブを言う人、セリフを足した人は初めて」と賞賛していた。

 ドラマ、映画、宣伝活動と半年以上も時間をともにしてきた仲間らしく、監督と出演者の掛け合い漫才のような楽しいやりとりが続く。最後に向井が「ギャグ満載な作品ですが、社会的なメッセージも込められている。ギャグやパロディーで隠しつつ、両方を見せている。何度でも楽しめる作品」とコメント。堤監督も「年の瀬で大変なこともいろいろあると思いますが、この映画でニンマリして頂ければ」と締めくくった。

(文・写真 岩渕弘美)

ranmaru_main.jpg

「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー!略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編」(2016年、日本)

監督:堤幸彦、
出演:向井理、木村文乃、佐藤二朗、木村多江、市原隼人

2016年12月3日(土)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://ranmaru-movie.jp/

作品写真:(C)2016 RANMARUとゆかいな仲間たち

posted by 映画の森 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする