2019年10月11日

「細い目」シャリファ・アマニに聞く ヤスミン・アフマド監督は「母のような存在。今も教わっている」

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 2009年に51歳で急逝したマレーシアのヤスミン・アフマド監督の長編第2作「細い目」(04)が公開中だ。多民族・多宗教・多言語のマレーシア社会を舞台に、マレー系の少女と中華系の少年の恋を通し、普遍的な愛や人間性を描いた作品。東京国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞するなど、監督の名を世界に知らしめた。

 当時17歳で主人公の「オーキッド」を演じたシャリファ・アマニは現在33歳。「グブラ」(05)や「ムアラフ」(08)など一連のヤスミン作品の中心的存在として、監督が描く世界を支えた。没後10年がたち、最近では監督業にも挑戦を始めたシャリファは「ヤスミンは母のような存在。今も教わっている感覚があります」と語った。

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 主なやり取りは次の通り。

自分が「伝えたい」ではなく必要性

 ──「細い目」は、あなたにとってどんな作品ですか。

 本当に多くのものを与えてくれました。当時私は、子どもながら「表現者になりたい」と思っていました。人を楽しませたかった。「細い目」で夢がかないました。ヤスミンが生きる目的を示してくれたのです。「細い目」には私の人生の最高の時、最高の思い出が焼き付けられています。私にとって永遠の恋なのです。

 ──監督にも最近挑戦されていますね。ヤスミン監督から学んだ一番大きなことは何でしょうか。

 目的を明確化すること。なぜこの物語を伝えなければならないのか。自分が「伝えたい」ではなく必要性です。ヤスミンは両親を喜ばせたかった。邪心のなく、勤勉に働き、親孝行をする。これが彼女の教えで、守るようにしています。

 ──どんな物語を撮りたいですか。

 これまで作った短編4本で、脚本も書き、演出しました。人間関係や愛を描いていきたい。作品を見た人に言われて気づきましたが、私は割合に政治的な人間のようです。1作目は児童婚を取り上げ、若いカップルの関係性を描きました。2作目は故郷のない子が罪深いと感じる話。階級社会がテーマです。3本目は女性二人を主人公に、レズビアンの関係性を描きました。4本目は十代の妊娠をめぐる父親と娘の関係。。マレーシアでは深刻な問題なのです。

 ヤスミンの「娘」なので、社会問題に目が向くのだと思います。大きな社会問題はアーティストとして難しくても、向き合う立場にあります。私がやろうとしているのは、鏡を掲げて、そこに映る自分の姿をお客さんに見てもらうことです。

 将来長編を撮ることになれば、かなり個人的な話になるでしょう。「知っていることを書きなさい」と、ヤスミンに教えられたので。怖いですよね、逃げ場がないですから。

 大きなプレッシャーを感じます。「ヤスミンのようにならなくては」という期待も感じます。最初の短編はヤスミンの作品と比べられました。「彼女の陰からいつ出て行くことができるのか」と聞かれ、とても傷つきました。似た作品を作っているわけではないのに。

 私にとってヤスミンは、母のような存在でした。彼女の現場ですべてを学びました。彼女のようになることはないですが、敬い感謝しています。「陰」から出ていきたいとも思いません。素晴らしい人だったので。語り手としてだけでなく、人間としてプレッシャーを感じるのです。でも、ヤスミンに「勇敢であれ」と教わったので努力します。

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去ることで「自分でやりなさい」と教えてくれた

 ──ヤスミン監督に聞きたいことがたくさんあるのでは。

 もちろん! 生前日本でロケハン中に「私も監督になりたい」と言ったら、真剣に受け取ってもらえませんでした。「子どもが何か言ってるわ」という感じ。ちょっと怒ったら「分かった。教えてあげるから」と言ってくれたのに、まもなく亡くなってしまいました。

 でも、今も教わっている感覚があります。彼女がいたら頼ってしまうし、道標として指示を待ってしまう。いつも「どこかへ連れて行ってもらう」姿勢になってしまう。彼女は去ってしまうことで「自分でやりなさい」と教えてくれるんだな、と思うようになりました。「あなたには十分、強さはあると思うよ」と。

 ──行定勲監督の映画「鳩 Pigeon」(2016)に出たり、日本で舞台に主演するなど、日本との縁もありますね。

 何かご縁がありますね。最初は(ヤスミン監督が生前構想していた)「わすれなぐさ」のロケハンで来日し、長く滞在したので記憶に残っています。マレー語で「Rezeki(幸運、神様のおぼしめし)」といいますが、幸運にも継続して、重要な関係を築けています。理由は分からないけれど、答えを探すのが楽しみです。

政権が交代し、マレーシアはオープンになった

 ──世界的に分断、差別、排他主義が広がっていますね。こういう時代にこそ、ヤスミン監督の映画を見てほしいと思います。マレーシアは政権が交代しましたが、社会はどう変わりましたか。

 とてもオープンになりました。(1957年の独立以来)61年ぶりに政権が替わったんですよ。人々が国を支配していると感じます。政治家は私たちににつかえる立場。新しい政権が私たちの価値を理解せず仕事を怠ったら、人々に変える力がある。誰が力を持っているのか知りました。今は何か起きればインターネットですぐ広がるので、翌日に政権が替わる可能性もあります。

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 ──映画界も変わりましたか。

 昨年の(マレーシア映画界最大級の映画賞)マレーシア・フィルム・フェスティバルで、警察の腐敗を描いた「One Two Jaga」(ナムロン監督、2018年)が最優秀作品賞を獲りました。(社会問題について)より果敢な報道が許される状況になっています。

 社会的なテーマを取り上げる作品が増え、権力者を問い質しやすくなりました。マレーシアに住んでいて、わくわくする時代です。

 ──次はどんなテーマを考えていますか。

 個人的なテーマになるでしょう。今話すのは怖いかも。口に出したら実現しない気がします。幼い頃、女優になりたかったけれど、口にしませんでした。周りのみんなは知っていたようですが。黙っていたほうが、実現するんですよ(笑)。

(聞き手・写真 遠海安)

「細い目」(2004年、マレーシア)

監督:ヤスミン・アフマド
出演:ン・チューセン、シャリファ・アマニ、ライナス・チュン、タン・メイ・リン

2019年10月11日(金)、アップリンク吉祥寺、アップリンク渋谷ほかで全国順次公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://moviola.jp/hosoime/

posted by 映画の森 at 11:37 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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