2018年05月05日

「名もなき野良犬の輪舞(ロンド)」ビョン・ソンヒョン監督に聞く ソル・ギョング主演犯罪映画「新しい感覚で撮りたかった」

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 韓国の演技派俳優、ソル・ギョング主演の犯罪映画「名もなき野良犬の輪舞(ロンド)」が公開中だ。固い絆で結ばれた犯罪者2人が、組織を登り詰める中で互いの意図を知り、関係性が変化していく様子を描く。共演は「弁護人」(13)の若手俳優、イム・シワン。公開に先立ち来日したビョン・ソンヒョン監督に話を聞いた。

 主なやり取りは次の通り。

 ──男同士の犯罪映画を、今までにないスタイルで映像化した。

 韓国には似たようなジャンル・題材で、男性2人を共演させた作品が多い。今回も企画段階では反対する人が多かった。過去には「新しき世界」(13)などもあったが、自分は「違う感性でもっと若々しく撮れる」と主張した。何を撮るより、どう撮るかが重要だった。スタイリッシュに、愛情表現を盛り込んで作ろうと思った。

 まずは絵コンテ作りに時間を割いた。撮影監督、美術監督たちと「ありふれた作品にするのはやめる」ことを基本に会議を重ねた。今までとは違う、新しい感覚のものが撮れたと思う。

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 ──遊び心が散りばめられた作品だ。刑務所の食事シーンはレオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」を思わせたり、トッポッキ店で打ち合わせしていたり。狙いは。

 「最後の晩餐」に見えるシーンは、組織にいる2人の関係性を表してみた。トッポッキ店での密談シーンは、高級店などより、幼なじみの関係性を感じさせ、昔から通うような場所もいいかな、と。店内ががやがやしている中での密談も面白いと考えた。

 ──ソル・ギョングの役作りについて。犯罪組織内で重要な位置にありながら、生き生き楽しそうに演じていた。監督の指示か、本人の判断か。

 私の演出と、彼のキャラクター分析の両方。シナリオにもそう描かれていた。よく笑う設定の役だ。ソルさんが最初の撮影で、高い声で笑ったのを聞いて「いいな。それでいきましょう」とお願いした。内面には重い部分を持っていて、仮面で隠している。ソルさんと話し合いながら作っていった。

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 ──男同士の友情ものでも、善悪を問う作品でもないように感じた。それでいて後味は心地よい。

 「何かを伝えよう」という大きな意図はなかった。最初は犯罪映画を撮ろうと思い、次に「ロミオとジュリエット」を頭に浮かべた。男同士ではあるが、相手に対する愛情、ドラマ的な要素がベースになっている。「タイミングがずれる」ことが悲劇を呼び、重要になると思った。

 ──時間軸をずらすことを、感情表現に生かしている。

 シナリオ段階から考えていた。オープニングからラストまで、セリフ・道具・感情の細部まで構成は作っていた。

 ──ドラマ「ミセン 未生」(14)を見てイム・シワンの起用を決めたと聞いた。ソル・ギョングとの相性は素晴らしかった。

 普段はテレビを見ないので、彼がアイドルと知らなかった。最初彼は、自分の演じる役を非常に男性的で重いと考えていた。しかし、台本を読む段階で「あなたの持っている少年らしさがあっていい。だんだんと男らしく変わる姿を見せよう」と話した。感情のない美しい顔が必要で、彼はぴったりだった。撮影が進むにつれ、互いを信じて撮っていけた。

(文・写真 岩渕弘美)

「名もなき野良犬の輪舞(ロンド)」(韓国、2017年)

監督:ビョン・ソンヒョン
出演:ソル・ギョング、イム・シワン、チョン・ヘジン、キム・ヒウォン、イ・ギョンヨン

2018年5月5日(土)、新宿武蔵野館ほかで全国順次公開中。作品の詳細は公式サイトまで。

http://norainu-movie.com/

作品写真:(C)2017 CJ E&M CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED



posted by 映画の森 at 14:56 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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