2017年11月07日

東京国際映画祭・特別企画「ゴジラ」シネマコンサート 上映&オーケストラ なじみのテーマ曲、新たに息を吹き込まれ

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 1954年に公開された「ゴジラ」(本多猪四郎監督)を上映しながら、伊福部昭が作曲した音楽パートをフルオーケストラが生演奏するぜいたくなイベント。第30回東京国際映画祭の特別企画として開催された。

 映画上映にオーケストラ演奏をシンクロさせたシネマコンサートは最近の流行で、多くは海外作品で行われている。「スター・ウォーズ」や「ハリー・ポッター」シリーズ、最近では「ラ・ラ・ランド」(16)のシネマコンサートも日本で開催された。しかし邦画では少なく、野村芳太郎監督の「砂の器」(74)ぐらいだろう。

 今回の「ゴジラ」シネマコンサートは、「ゴジラ」のサウンドトラックを伊福部の弟子で作曲家の和田薫が指揮し、東京フィルハーモニー交響楽団が演奏。劇中歌の「平和の祈り」を女声合唱団「Chor June」が歌い上げた。

 本編上映前には「平成ゴジラシリーズ」のプロデューサー・富山省吾氏、音楽プロデューサーの岩瀬政雄氏、「シン・ゴジラ」(16)の樋口真嗣監督を招き、「ゴジラ」の魅力と裏話を紹介するトークショーが行われた。岩瀬氏は今回の企画の苦労話として「『ゴジラ』は台詞、効果音、音楽全てが一つのトラックで録音された。今回はコンピューターで音楽トラックだけ消した」と語る。

 冒頭、東宝ロゴマークからスタッフとキャストロール、ゴジラの足音と雄叫びが入るはずだが、なぜか無音状態から音楽が始まるトラブルに見舞われた。しかし、そんなトラブルはなかったかのように、オーケストラはメーンタイトルを悠々と演奏し始める。

 今まで見てきた平面的でチープなモノラル版「ゴジラ」と別次元だ。3次元的で重厚、立体感に包まれた演奏に鳥肌が立った。本編に合わせて演奏される有名な「ゴジラのテーマ」。数々の聞きなれた曲が、まるで新たなサウンドトラックの公開収録を見ているような不思議な感覚にとらわれる。

 今さら言うまでもないが、終戦から9年後に作られた作品だけに、戦争の暗い影が随所に見え隠れする。巨大生物になす術を失くし、復興した東京の街がゴジラに破壊される。東京は再び焼け野原になり、呆然と立ち尽くす人々。視線の先には戦争で体験した恐怖と、絶望に隣り合わせた記憶がある。その後の「ゴジラ」シリーズにはない、市民の死への恐怖がダイレクトに描かれている。「ゴジラ」が怪獣映画の形を借りながら、痛烈な反戦映画となっていることを痛感させられた。

 旧作をリバイバル上映するだけの従来の方法とは異なり、今回のような切り口なら既存作品を新たに息を吹き込むことができるのだ。アンコールでは東宝怪獣映画音楽をメドレーでつないだ「SF怪獣ファンタジー」が演奏された。伊福部氏が音楽を担当した作品には「地球防衛軍」(57)、「宇宙大戦争」(59)、「海底軍艦」(63)など、オーケストラとシンクロ上映すると面白そうな作品がまだ多くある。「今後も第2、第3のシネマコンサートを見たい」と感じさせる素晴らしい企画だった。

(文・写真 藤枝正稔)

写真:(左から)樋口真嗣氏、富山省吾氏、岩瀬政雄氏

posted by 映画の森 at 23:13 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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