2019年04月05日

「バイス」ブッシュ政権を陰で操った男、チェイニー副大統領の野望と横暴

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 1960年代半ば。酒癖の悪い青年チェイニー(クリスチャン・ベール)が後の妻となる恋人リン(エイミー・アダムス)に尻を叩かれ、政界を目指す。型破りな下院議員ドナルド・ラムズフェルドのもとで政治の表裏を学んだチェイニーは、次第に権力の虜になっていく。ジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領に就任し、入念な準備のもと“影の大統領”として振る舞い始める──。

 ブッシュ政権(2001〜09年)で“影の大統領”と呼ばれた副大統領ディック・チェイニーの実話を描いた「バイス」。「ダークナイト」(08)のクリスチャン・ベールが特殊メイクと体重20キロ増で演じた社会派作品だ。監督、脚本、製作は「マネー・ショート華麗なる大逆転」(15)のアダム・マッケイ、製作はブラッド・ピットら。「バイス」は、副大統領(バイス・プレジデント)と、「悪徳」や「邪悪」の意味を込めた。

 米国ではこれまでオリバー・ストーン監督の「ニクソン」(95)と「ブッシュ」(08)、スティーブン・スピルバーグ監督の「リンカーン」(12)など、大統領を描いた作品が多く作られているが、今回のように副大統領が主人公の作品は珍しい。しかも、俗物の黒歴史をシニカルに描いている。

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 監督自ら「何も知らなかった」と語るように、影の男だったチェイニーを、なじみのない観客にも分かるよう作っている。記録映像を交えてチェイニーの物語が進む一方、一般人のカート(ジェシー・プレモンス)の別の人生が、並行して描かれる。スクリーンから「第4の壁」を越え、観客に向かって語り掛ける謎の存在だが、カートとチェイニーの人生が交差する意外な仕掛けが隠されている。

 チェイニーの歩み、政治家としての経歴、大統領の陰で権力を振りかざした行為の数々が描かれる。堅苦しさはなく、演出は軽妙で編集は巧みだ。キャストの成り切り演技が相乗効果を生み、再現ドラマの域を越えた娯楽作になっている。

 ベールにの特殊メイクは「ミセス・ダウト」(94)、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(08)の巨匠グレッグ・キャノン。20代の青年期から70代の老年期まで、違和感なく仕上げた。ベールは米ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞したが、陰の功労者はキャノンの特殊メイクだろう。

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 ブッシュ大統領役のサム・ロックウェル、ラムズフェルド国防長官役のスティーヴ・カレル、パウエル国務長官役のタイラー・ペリーら、実在の政治家を特殊メイクでそっくりに再現。副大統領の生き様に鋭く切り込み、皮肉たっぷりに描いた社会派の快作だ。

(文・藤枝正稔)

「バイス」(2018年、米)

監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス、スティーブ・カレル、サム・ロックウェル、タイラー・ペリー

2019年4月5日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://longride.jp/vice/

作品写真:(C)2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All rights reserved.
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第14回大阪アジアン映画祭 台湾映画「先に愛した人」ロイ・チウ(邱澤)に聞く 「撮影が始まると世界が静まり返る。その瞬間が、僕はとても好きです」

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 ロイ・チウ(邱澤)は「先に愛した人」で、過去のイメージをがらりと変えて現れた。デビューから十数年。連続ドラマでのアイドル的なイメージが強かったが、「先に愛した人」で演じたのは、台湾のどこにでもいそうなチンピラ役。柄物の派手なシャツに短パン、サンダルを突っかけ、うすらひげでバイクを乗り回す。まったく新たな表情だ。新境地に至ったきっかけは何だったのか。第14回大阪アジアン映画祭で来日したロイに話を聞いた。

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 現在37歳。「先に愛した人」の話が持ち込まれた時、年齢的にもキャリア的にも転機に差し掛かっていた。シュー・ユーティン(徐誉庭)監督によると、直前に主演したドラマ2本で取れると思った賞を逃し、落ち込んでいたという。ロイを励まそうと事務所や業界関係者が開いた食事会で、監督は初めて本人に会った。

 「ドアを開けて入ってきたロイを見て驚いた。うつむき加減で破れたジーンズを履き、まるで野生の狼のよう。作品で見るイメージとまったく違っていた。見てすぐに自分の作品に起用したいと思った」

 食事をしながらシュー監督は「先に愛した人」の構想を話したが、まだ脚本はできていなかった。しかし、過去に「イタズラな恋愛白書」や「台北ラブストーリー 美しき過ち」、「僕らのメヌエット」など良質なドラマを送り出し、ヒットを連発してきた監督だ。ロイに迷いはなかった。

 「監督に『こういう役なんだけど、やってみたくない?』と言われました。監督の作品ならどうしてもやりたかった。その場で『やります』と答えました」

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 即答はしたものの、「先に愛した人」の役は、経験したことのないものだった。自由気ままなゲイの劇団主宰者。男性の恋人がいたが、病気で亡くなってしまう。その後、恋人の生命保険金の受取人になっていたことが判明。恋人の妻が息子を連れ、怒鳴り込んでくる。愛する人を亡くしたゲイの男。夫を男に奪われた妻。間にはさまれ戸惑う息子。同じ人を愛し、失った三人の葛藤が描かれる。

 撮影が始まり、監督はロイが積み上げてきた演技経験を徹底的に破壊した。ドラマ経験の長いロイには、照明、小道具、カメラの位置、共演者まで、くまなく気を配り、スケジュール通りに撮影が進むよう配慮する習慣があった。しかし、監督はただ現場で「役を生きる」ことを求めた。監督は言う。「谷底に突き落とした。何から何まで否定した。私が男だったら、ロイに殴られていたと思う」。

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 一方のロイは監督を信じ、ひたすら付いて行こうとした。

「監督の演出が厳しかったのかどうか分からない。が、過去の経験とは少し違った。監督は『とにかくカメラを意識しないで。人物に100%なりきって』と言った。最初は戸惑ったが、数日で監督への信頼が強まり、やり遂げられた。役の中に自分に似ている部分を探しながら演じていった」

 監督とロイの化学反応の結晶ともいえる作品は、昨年夏の台北電影節(台北映画祭)で4部門を独占。最優秀主演男優賞を受賞したロイは、出演映画で獲った初めての大きな賞に、喜びに唇を震わせて感謝の言葉を述べた。

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「僕は本当に演技が好きです。どんな困難があっても、撮影が始まると世界が静まり返り、その瞬間を生きるだけになる。さまざまな役柄を生きるその瞬間が、僕はとても好きです」

 昨年秋の台湾での劇場公開を経て、先月の大阪アジアン映画祭で上映。アジア映画界に貢献し、活躍が期待される映画人に贈られる「オーサカ Asia スター★アワード」も獲得した。

 インタビューの席で、一つ一つの質問に対してじっくり考え、丁寧に答える様子には、真面目で慎重な素顔が透けて見えた。高校時代に習ったという日本語は玄人はだしで、こちらの質問を聞き取ろうと、一点を見つめて耳をそばだてる。

 台北電影節での受賞コメントに触れると、流暢な日本語で、一気に吐き出すように言った。

 「そう。そうねえ……やっぱりアクションの後は静かになって、みんな精神集中する。人生は今だけになる。その雰囲気が一番好き。みんな一生懸命、カメラさんもスタッフさんも集中して、いい作品を作ろうとする。その瞬間が一番好きです」

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 「先に愛した人」で、新たな顔を見せたロイは、次回作の映画「江湖無難事」、「第九分局」で再び初めての役に挑んでいる。「江湖無難事」は裏社会が舞台のブラック・コメディーで、ロイは若いヤクザを演じる。「第九分局」はホラー風味の刑事もの。今後は幽霊が見える警官を演じている。ヤクザも警官も演じるのは初めてだ。「年を取った役や汚れ役も見てみたい」と伝えると、初めてホッとしたような、柔らかい笑顔を見せた。37歳。挑戦は続く。

(文・遠海安)

「先に愛した人(原題:誰先愛上他的)」(2018年、台湾)
監督:シュー・ユーティン(徐誉庭)、シュー・ツーイェン(許智彦)
出演:ロイ・チウ(邱澤)、シェ・インシュエン(謝盈萱)、スパーク・チェン(陳如山)、ジョセフ・ホアン(黄聖球)

大阪アジアン映画祭「先に愛した人」紹介ページ
http://www.oaff.jp/2019/ja/program/t03.html
posted by 映画の森 at 20:02 | Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする