2019年04月25日

「パパは奮闘中!」妻が突然出て行った 不器用ながらも絆を強める家族

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 インターネット販売の倉庫で働くオリビエ(ロマン・デュリス)は、妻のローラと幼い二人の子と、幸せに暮らしていた。ところが突然、ローラが家を出て行ってしまう。慣れない子供たちの世話に追われるオリビエ。なぜ妻は去ったのか。探し続ける彼のもとに、フランス北部のヴィッサンからハガキが届く──。

 初長編作「Keeper」(15)が各国の映画祭に招待・受賞したベルギーの新鋭ギョーム・セネズ監督の最新作。「タイピスト!」(12)のデュリス、「若い女」(17)のレティシア・ドッシュらが出演している。

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 妻がいなくなり、仕事と子育てがオリビエの肩にのしかかる。職場では商品管理担当のリーダーとして部下に慕われる一方、上司からは人員整理を命じられ、中間管理職として板ばさみ。解雇を告げられた部下が自殺し、職場に動揺が広がる中、家では妻が無断欠勤。長男エリオット、長女ローズを残して姿を消した。警察に勤める友人に相談するも、妻の行方はつかめない。

 不慣れな子育て、忙しい仕事、労働組合の業務まで重なるオリビエのもとに妻からハガキが届く。苦労に水を差すような文面に怒りがこみ上げたオリビエは、その場でハガキを破り捨ててしまう。反発したエリオットは紙片を拾い集め、テープで張り合わせる。窮地を知った妹ベティ(ドッシュ)が助けに来てくれることになり、オリビエは消印を頼りに妻の故郷ヴィッサンに向かう。

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 フランスの労働者の現実と、家族の成長を描いた物語。妻がいなくなり、夫はさまざまな困難に直面する。葛藤を続ける姿が胸に迫る。子ども二人も自立を強いられ、少しずつ成長していく。ベティや周りの人々の協力を受け、家族は不器用にぶつかり合いながら、絆を強めていく。なにげない日常生活に、温かい思いが伝わってくる。

 一方、オリビエの働く倉庫では、暖房もない劣悪な環境で、長時間労働が課せられている。低所得者たちの苦悩も描いたことこそ、作品の要に感じた。非常に現実的な空気の中、最後は希望を残して幕が引かれ、救われる思いだ。普遍的なテーマを時代に反映させた家族のドラマである。

(文・藤枝正稔)

「パパは奮闘中!」(2018年、ベルギー・仏)

監督:ギョーム・セネズ
出演:ロマン・デュリス、ロール・カラミー、レティシア・ドッシュ、ルーシー・ドゥベイ、バジル・グランバーガー

2019年4月27日(土)、新宿武蔵野館ほかで全国順次公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://www.cetera.co.jp/funto/

作品写真:(C)2018 Iota Production / LFP - Les Films Pelleas / RTBF / Auvergne-Rhone-Alpes Cinema

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2019年04月18日

「愛がなんだ」男女5人のねじれる思い 屈折した不毛の恋が心に刺さる

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 猫背でひょろひょろのマモちゃん(成田凌)に出会い、恋に落ちた時から、テルコ(岸井ゆきの)の世界は一変した。どこにいようと電話一本で駆け付け、デートに誘われれば会社をさぼる。大好きで優しいけれど、マモちゃんは自分を好きではなかった──。

 「紙の月」、「八日目の蝉」の原作者・角田光代の同名小説を映画化。NHK連続テレビ小説「まんぷく」(18)の岸井ゆきの、「スマホを落としただけなのに」(18)の成田凌が主演。監督・脚本は「サッドティー」(14)、「退屈な日々にさようならを」(17)の今泉力哉。

 テルコはマモちゃん(マモル)に盲目だ。「熱が出た」と呼び出され、喜び勇んでアパートへ向かい、鍋焼きうどんを作り、風呂掃除をしてウキウキ気分でいたところ、「そろそろ帰ってくれ」と冷たく深夜の街に放り出される。行き場を失って向かうのは、唯一の女友達・葉子(深川麻衣)の家だ。不憫な姿を見た葉子は、マモルと別れるように助言するが、テルコは聞く耳を持たない。そんな葉子は葉子で、自分に好意を抱く年下男ナカハラ(若葉竜也)をいいように扱っていた。

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 一方的な片思いが悪循環を生む。テルコはマモルが好きすぎて仕事が手に付かず、会社をクビになる。マモルが好きなのは、だらしない年上喫煙女・すみれ(江口のりこ)だ。テルコはすみれに気に入られ、すみれを利用してマモルに会おうとする。テルコと同じ道を行くのがナカハラだ。葉子に尽くしまくるナカハラに、テルコは自分を重ね、葉子への怒りを募らせていく。

 キャスティングが成功の鍵だ。テルコ演じる岸井は、観客が切なくなるほどの片思いぶり。女をいいように利用する俺様男・マモルに、成田は容姿が良すぎる気もするが、心のうちを見せぬ身勝手なキャラクターをうまく演じている。意外にいいのが深川だ。監督の前作「パンとバスと2度目のハツコイ」(18)のおとなしい主人公から一転、自分本位な「自己中」女。健気な年下男を演じた若葉に、思わず同情してしまう好演だ。江口のりこは、短い出演でも若手と格の違いを見せ付ける。

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 若い男女5人のねじれた恋を、監督は日常のさりげないすれ違いから掘り下げていく。片思いの相手に徹底的に尽くす者。相手の思いを利用してポイ捨てする者。ドライで不器用な若さがリアルで、屈折した不毛の愛が心に刺さる。

(文・藤枝正稔)

「愛がなんだ」(2019年、日本)

監督:今泉力哉
出演:岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也、穂志もえか

2019年4月19日(金)、テアトル新宿ほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://aigananda.com/

作品写真:(C)2019「愛がなんだ」製作委員会
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2019年04月10日

「多十郎殉愛記」巨匠・中島貞夫監督、20年ぶり長編は“ちゃんばら時代劇” 光る高良健吾の役者魂

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 幕末の京都。貧乏長屋に住む清川多十郎(高良健吾)は、親が残した借金から逃れるため長州を脱藩し、無為な日々を過ごしていた。かつて名うての侍だったが、今は鬼神のような剣の強さを持て余す毎日。何かと世話を焼く小料理屋の女将・おとよ(多部未華子)の思いに気付きながらも、孤独を貫こうとしていた──。

 東映映画の巨匠・中島貞夫、20年ぶりの長編作品は、ちゃんばら時代劇だ。1970年代に犯罪アクションの傑作「狂った野獣」(76)、ヤクザ映画大作「やくざ戦争 日本の首領」(77)のほか、多くの実録ヤクザ映画を監督。「にっぽん’69セックス猟奇地帯」(69)など一連の風俗ドキュメンタリー作品も手がけるなど、オールマイティーな監督だ。

 数々の作品を世に送り出した後、「極道の妻たち 決着」(98)を最後に監督業を離脱。後継の育成に力を注いでいたという。84歳での新作「多十郎殉愛記」には、教え子で「海炭市叙景」(10)を監督した熊切和嘉が“監督補佐”として名を連ねている。

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 東映忍者もの「くノ一忍法」(64)でデビューした中島監督にとって、古巣の「東映京都撮影所」で撮ったちゃんばら時代劇「多十郎殉愛記」は、原点回帰と受け取れる作品だろう。「くノ一忍法」に出演した三島ゆり子、斬られ役で有名な福本清三、地回りの親分役の堀田眞三、医師役の野口貴史ら、監督作品の常連俳優が顔をそろえた。

 京都見廻組に目をつけられた多十郎は、腹違いの弟・数馬(木村了)とおとよを守るためにおとりとなる。一人で溝口蔵人(寺島進)率いる抜刀隊と見廻り組を敵に回し、30分間に渡る壮絶な大捕り物がクライマックスに用意されている。長屋を背景に多十郎が大勢の敵と繰り広げる殺陣、大八車を使った捕り物シーンは、勝新太郎主演「座頭市」シリーズを彷彿させる。竹やぶを使ったざん新な殺陣は、往年の時代劇ファンのツボをくすぐるだろう。

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 肉体と剣術だけで戦い続ける多十郎の姿は、昨今のCG(コンピューター・グラフィックス)を駆使したアクションと正反対。ちゃんばら時代劇の真骨頂、活劇の醍醐味だ。立ち回りの最中、多十郎が人質を取り立てこもるシーンがある。監督の青春犯罪映画「ジーンズブルース 明日なき無頼派」(74)の立てこもりシーンを思わせる演出で、今も体の中に変わらぬ70年代の魂が息づいているのか。93分と短めな上映時間に加え、あっさりとした幕引きも、かつて2本立て興行がメインだったブログラム・ピクチャーを思い出させる。

 生と死をかけた見事な殺陣。ふんどし姿で男の色気を醸し出した高良の役者魂。意志の強さと母性を合わせ持つ演技の多部。いずれも小池一夫原作「子連れ狼」など、70年代の劇画から飛び出したようだ。中島監督の健在ぶりと、衰えぬ「活動屋魂」に改めて感服する作品だ。

(文・藤枝正稔)

「多十郎殉愛記」(2019年、日本)

監督:中島貞夫
出演:高良健吾、多部未華子、木村了、三島ゆり子、栗塚旭

2019年4月12日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://tajurou.official-movie.com/

作品写真:(C)「多十郎殉愛記」製作委員会

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2019年04月05日

「バイス」ブッシュ政権を陰で操った男、チェイニー副大統領の野望と横暴

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 1960年代半ば。酒癖の悪い青年チェイニー(クリスチャン・ベール)が後の妻となる恋人リン(エイミー・アダムス)に尻を叩かれ、政界を目指す。型破りな下院議員ドナルド・ラムズフェルドのもとで政治の表裏を学んだチェイニーは、次第に権力の虜になっていく。ジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領に就任し、入念な準備のもと“影の大統領”として振る舞い始める──。

 ブッシュ政権(2001〜09年)で“影の大統領”と呼ばれた副大統領ディック・チェイニーの実話を描いた「バイス」。「ダークナイト」(08)のクリスチャン・ベールが特殊メイクと体重20キロ増で演じた社会派作品だ。監督、脚本、製作は「マネー・ショート華麗なる大逆転」(15)のアダム・マッケイ、製作はブラッド・ピットら。「バイス」は、副大統領(バイス・プレジデント)と、「悪徳」や「邪悪」の意味を込めた。

 米国ではこれまでオリバー・ストーン監督の「ニクソン」(95)と「ブッシュ」(08)、スティーブン・スピルバーグ監督の「リンカーン」(12)など、大統領を描いた作品が多く作られているが、今回のように副大統領が主人公の作品は珍しい。しかも、俗物の黒歴史をシニカルに描いている。

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 監督自ら「何も知らなかった」と語るように、影の男だったチェイニーを、なじみのない観客にも分かるよう作っている。記録映像を交えてチェイニーの物語が進む一方、一般人のカート(ジェシー・プレモンス)の別の人生が、並行して描かれる。スクリーンから「第4の壁」を越え、観客に向かって語り掛ける謎の存在だが、カートとチェイニーの人生が交差する意外な仕掛けが隠されている。

 チェイニーの歩み、政治家としての経歴、大統領の陰で権力を振りかざした行為の数々が描かれる。堅苦しさはなく、演出は軽妙で編集は巧みだ。キャストの成り切り演技が相乗効果を生み、再現ドラマの域を越えた娯楽作になっている。

 ベールにの特殊メイクは「ミセス・ダウト」(94)、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(08)の巨匠グレッグ・キャノン。20代の青年期から70代の老年期まで、違和感なく仕上げた。ベールは米ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞したが、陰の功労者はキャノンの特殊メイクだろう。

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 ブッシュ大統領役のサム・ロックウェル、ラムズフェルド国防長官役のスティーヴ・カレル、パウエル国務長官役のタイラー・ペリーら、実在の政治家を特殊メイクでそっくりに再現。副大統領の生き様に鋭く切り込み、皮肉たっぷりに描いた社会派の快作だ。

(文・藤枝正稔)

「バイス」(2018年、米)

監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス、スティーブ・カレル、サム・ロックウェル、タイラー・ペリー

2019年4月5日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://longride.jp/vice/

作品写真:(C)2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All rights reserved.
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第14回大阪アジアン映画祭 台湾映画「先に愛した人」ロイ・チウ(邱澤)に聞く 「撮影が始まると世界が静まり返る。その瞬間が、僕はとても好きです」

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 ロイ・チウ(邱澤)は「先に愛した人」で、過去のイメージをがらりと変えて現れた。デビューから十数年。連続ドラマでのアイドル的なイメージが強かったが、「先に愛した人」で演じたのは、台湾のどこにでもいそうなチンピラ役。柄物の派手なシャツに短パン、サンダルを突っかけ、うすらひげでバイクを乗り回す。まったく新たな表情だ。新境地に至ったきっかけは何だったのか。第14回大阪アジアン映画祭で来日したロイに話を聞いた。

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 現在37歳。「先に愛した人」の話が持ち込まれた時、年齢的にもキャリア的にも転機に差し掛かっていた。シュー・ユーティン(徐誉庭)監督によると、直前に主演したドラマ2本で取れると思った賞を逃し、落ち込んでいたという。ロイを励まそうと事務所や業界関係者が開いた食事会で、監督は初めて本人に会った。

 「ドアを開けて入ってきたロイを見て驚いた。うつむき加減で破れたジーンズを履き、まるで野生の狼のよう。作品で見るイメージとまったく違っていた。見てすぐに自分の作品に起用したいと思った」

 食事をしながらシュー監督は「先に愛した人」の構想を話したが、まだ脚本はできていなかった。しかし、過去に「イタズラな恋愛白書」や「台北ラブストーリー 美しき過ち」、「僕らのメヌエット」など良質なドラマを送り出し、ヒットを連発してきた監督だ。ロイに迷いはなかった。

 「監督に『こういう役なんだけど、やってみたくない?』と言われました。監督の作品ならどうしてもやりたかった。その場で『やります』と答えました」

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 即答はしたものの、「先に愛した人」の役は、経験したことのないものだった。自由気ままなゲイの劇団主宰者。男性の恋人がいたが、病気で亡くなってしまう。その後、恋人の生命保険金の受取人になっていたことが判明。恋人の妻が息子を連れ、怒鳴り込んでくる。愛する人を亡くしたゲイの男。夫を男に奪われた妻。間にはさまれ戸惑う息子。同じ人を愛し、失った三人の葛藤が描かれる。

 撮影が始まり、監督はロイが積み上げてきた演技経験を徹底的に破壊した。ドラマ経験の長いロイには、照明、小道具、カメラの位置、共演者まで、くまなく気を配り、スケジュール通りに撮影が進むよう配慮する習慣があった。しかし、監督はただ現場で「役を生きる」ことを求めた。監督は言う。「谷底に突き落とした。何から何まで否定した。私が男だったら、ロイに殴られていたと思う」。

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 一方のロイは監督を信じ、ひたすら付いて行こうとした。

「監督の演出が厳しかったのかどうか分からない。が、過去の経験とは少し違った。監督は『とにかくカメラを意識しないで。人物に100%なりきって』と言った。最初は戸惑ったが、数日で監督への信頼が強まり、やり遂げられた。役の中に自分に似ている部分を探しながら演じていった」

 監督とロイの化学反応の結晶ともいえる作品は、昨年夏の台北電影節(台北映画祭)で4部門を独占。最優秀主演男優賞を受賞したロイは、出演映画で獲った初めての大きな賞に、喜びに唇を震わせて感謝の言葉を述べた。

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「僕は本当に演技が好きです。どんな困難があっても、撮影が始まると世界が静まり返り、その瞬間を生きるだけになる。さまざまな役柄を生きるその瞬間が、僕はとても好きです」

 昨年秋の台湾での劇場公開を経て、先月の大阪アジアン映画祭で上映。アジア映画界に貢献し、活躍が期待される映画人に贈られる「オーサカ Asia スター★アワード」も獲得した。

 インタビューの席で、一つ一つの質問に対してじっくり考え、丁寧に答える様子には、真面目で慎重な素顔が透けて見えた。高校時代に習ったという日本語は玄人はだしで、こちらの質問を聞き取ろうと、一点を見つめて耳をそばだてる。

 台北電影節での受賞コメントに触れると、流暢な日本語で、一気に吐き出すように言った。

 「そう。そうねえ……やっぱりアクションの後は静かになって、みんな精神集中する。人生は今だけになる。その雰囲気が一番好き。みんな一生懸命、カメラさんもスタッフさんも集中して、いい作品を作ろうとする。その瞬間が一番好きです」

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 「先に愛した人」で、新たな顔を見せたロイは、次回作の映画「江湖無難事」、「第九分局」で再び初めての役に挑んでいる。「江湖無難事」は裏社会が舞台のブラック・コメディーで、ロイは若いヤクザを演じる。「第九分局」はホラー風味の刑事もの。今後は幽霊が見える警官を演じている。ヤクザも警官も演じるのは初めてだ。「年を取った役や汚れ役も見てみたい」と伝えると、初めてホッとしたような、柔らかい笑顔を見せた。37歳。挑戦は続く。

(文・遠海安)

「先に愛した人(原題:誰先愛上他的)」(2018年、台湾)
監督:シュー・ユーティン(徐誉庭)、シュー・ツーイェン(許智彦)
出演:ロイ・チウ(邱澤)、シェ・インシュエン(謝盈萱)、スパーク・チェン(陳如山)、ジョセフ・ホアン(黄聖球)

大阪アジアン映画祭「先に愛した人」紹介ページ
http://www.oaff.jp/2019/ja/program/t03.html
posted by 映画の森 at 20:02 | Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする