2017年10月15日

第22回釜山国際映画祭2017、今年も盛大に 日本から有村架純らも参加

少女時代ユナ、チャン・ドンゴン.JPG

 アジア最大級の映画祭「第22回釜山国際映画祭2017」が、韓国・釜山市で開催されている。同市海雲台地区の「映画の殿堂」で行われたオープニング・セレモニーでは、国内外のスターが次々にレッドカーペットを歩いて祭りに華を添えた。21日まで76カ国・地域の約300本の映画を上映する。

 レッドカーペットには開幕作「ガラスの庭園」のシン・スウォン監督と主演のムン・グニョン、司会を務めるチャン・ドンゴンと「少女時代」のユナらが登場。秋雨が降る肌寒い気候のなか、観客の熱い歓声が響いた。「ナラタージュ」の行定勲監督と有村架純、「彼女がその名を知らない鳥たち」の白石和彌監督と蒼井優が姿を見せると会場からひときわ大きな声援が送られていた。

有村架純、行定勲監督.jpg ムン・グニョン、シン・スウォン監督.JPG

 今年は日本映画が招待作品の5分の1を占め、外国映画では最大の本数となる。「あゝ、荒野」(岸義幸監督)や「アウトレイジ」(北野武監督)など話題作も上映される。

 釜山映画祭は、2014年の政権批判のドキュメンタリーの上映をきっかけに映画祭と釜山市が対立し、昨年は組織改編を経て中断の危機を免れた。今年のセレモニーには昨年不参加だったソ・ビョンス釜山市長が出席して和解をアピールした。

中山美穂、キム・ジェウク.JPG SHINee ミンホ.JPG アン・ソンギ.JPG
ソ・シネ.JPG ムン・ソリ.JPG ソン・イェジン.JPG

ムン・グニョン、大人への脱皮
 開幕作「ガラスの庭園」は、葉緑体を使った人工血液を研究する女性が、後輩の女性に研究テーマと愛する男性を奪われ、森の中に閉じこもる物語。スランプ中の作家が偶然知った彼女に興味をもち、森での暮らしを盗み見て連載小説を書きはじめるが、やがて作家は衝撃的な光景を目撃する。

 2010年の東京国際映画祭で「虹」が最優秀アジア映画賞を受賞したシン・スウォン監督の新作。幻想的な森を舞台に、ファンタジーとミステリーの要素を巧みに織り込んだ。韓国で「国民の妹」と呼ばれる子役出身のムン・グニョンが愛らしい子役のイメージから脱皮し、ひたむきな女性の強さと危うさを繊細な感性で演じた。

(文・芳賀恵、写真・岩渕弘美) 
posted by 映画の森 at 11:24 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

「パーフェクト・レボリューション」困難に挑む“最強のふたり” 愛は障害を乗り越えるか

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 幼少時に患った脳性麻痺のせいで、手足が思うように動かせない男、クマ(リリー・フランキー)。体こそ不自由だが、性欲は旺盛だ。エロ本を買いに書店へ行けば、女性店員のスカートの中や胸の谷間を凝視。自宅には自慰に使う“テンガ”がゴロゴロ。クマはそんな自分のスケベさを恥じるどころか、積極的に公表し、障害者への偏見をなくす啓蒙活動をしている。

 クマに共感し、恋心をいだくのが、風俗嬢のミツ(清野菜名)だ。直情径行型のミツは、講演会で話すクマに一目惚れし、その場で猛烈アタック。最初は迷惑がるクマだったが、やがて情にほだされ、相思相愛に。

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 長年クマの介助を担ってきたヘルパーの恵理(小池栄子)、親代わりにミツの世話をしてきた占い師の晶子(余貴美子)。少数ながらよき理解者のサポートを得て、交際を続ける二人だったが、現実は甘くない。

 実はミツには人格障害があり、感情が不安定。ちょっとしたことで、自分や他人を攻撃し傷つける危険性を秘めている。世間の無理解や、好奇の目に加え、彼女の暴発も、二人にとっては高いハードルだ。これらの障壁を二人は乗り越えられるのか。幸せをつかむことができるのか――。

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 脳性麻痺をかかえる市民活動家、熊篠慶彦の実話をベースにしたフィクションである。クマとミツとのラブストーリーを軸に、彼らを取り巻くさまざまな人々との関わりも描かれる。その中で垣間見えてくるのが、彼らの人生の闇の部分だ。テレビ局からの取材に「両親から愛されて育った」と嘘をつくミツ。クマの父親の法事の席で、「クマの世話に明け暮れ人生を犠牲にした」と告白する親族。

 天真爛漫に見える二人だが、実は心に屈託をかかえており、葛藤にもだえている。全体にポップでユーモラスな演出が貫かれているからこそ、随所に露呈するリアルな現実が、見る者の心に突き刺さる。「ぐるりのこと。」(2008年)、「凶悪」(2013年)のリリー・フランキー、「TOKYO TRIBE」(2014年)の清野菜名。ともに全身全霊の熱演で、深い感動を誘う。

 監督は「まだ、人間」(92年)、「最後の命」(2014年)の松本准平。シリアスな作風から一変した印象だが、追求されているテーマは一貫しているように思える。すなわち「人間はみな平等で、互いを分け隔てる壁など存在しない」という信念だ。本作中の「生まれも、性別も、職業も、能力も、お金も、年齢も、幸せには関係ない」というミツのセリフに、それは集約されている。

 障害者だからと手心を加えるのではなく、同じ人間として対等に向き合い、接すること。同情は無用。必要なのは、共感すること、共鳴すること。重要なのは、同じ高さで見つめ合うこと。クマとミツのラブストーリーは、そんな信念の上に成立しているのである。

(文・沢宮亘理)

「パーフェクト・レボリューション」(2017年、日本)

監督:松本准平

出演:リリー・フランキー、清野菜名、小池栄子、岡山天音、余貴美子

2017年9月29日(金)、TOHOシネマズ新宿ほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://perfect-revolution.jp/

作品写真:(C)2017「パーフェクト・レボリューション」製作委員会
タグ:レビュー
posted by 映画の森 at 10:34 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする