2017年01月27日

「僕と世界の方程式」天才数学少年、人と出会い新たな人生へ

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 テレビドキュメンタリー作家のモーガン・マシューズによる初劇場作品。07年に製作した「国際数学オリンピック」に出場する学生を追った3本の記録番組が元となっている。

 国際数学オリンピックを目指す天才少年ネイサン(エイサ・バターフィールド)は、他人とコミュニケーションがうまく取れず、医師から「自閉症スペクトラム」と診断される。数学や図形に興味を示し、幼いころから才能を発揮していた。しかし、唯一の理解者だった父を交通事故で亡くし、さらに自分の殻にこもってしまう。母ジュリー(サリー・ホーキンス)は、息子の才能を伸ばそうと数学教師のマーティン(レイフ・スポール)に個人授業を依頼する。

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 少年になったネイサンの現在を主軸に、幼い過去を交差させて物語は展開する。人との出会いが人生を切り開いていく。師となりオリンピック参加を勧めるマーティンは、父親的な存在だ。数学の強化合宿があった台北で出会った中国チームの女子生徒チャン・メイ(ジョー・ヤン)は、ネイサンの心に入り込み、癒やし、新たな世界の扉を開かせるミューズとなる。

 心境の変化は、環境の変化にも影響されていた。ネイサンが生まれ育った英シェフィールドは整然とした町。合宿先の台北に身を置いたことで、新たな価値観に向き合い、自らを解放させる。数式で答えを出す世界に育ったネイサンは、それまでの方法では回答できない愛にたどり着く。人生にカラフルな色がつき、新たに生まれた無限の感情とともに成長していく。

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 難しい役を繊細に演じたバターフィールドの好演と、ネイサンの人生に静かに寄り添う演出。ドキュメンタリー出身のマシューズ監督の洞察力、柔軟な視点が合わさり、心温まる作品となった。

(文・藤枝正稔)

「僕と世界の方程式」(2014年、英国)

監督:モーガン・マシューズ
出演:エイサ・バターフィールド、レイフ・スポール、サリー・ホーキンス、エディ・マーサン、ジョー・ヤン

2017年1月28日(土)、YEBISU GARDEN CINEMAほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://bokutosekai.com/

作品写真:(c)ORIGIN PICTURES (X&Y PROD) LIMITED/THE BRITISH FILM INSTITUTE / BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2014
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2017年01月26日

「僕と世界の方程式」数学五輪で知った初恋 天才少年が手にした“金メダル”

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 数学の才能に秀でたネイサン少年は、人づき合いが大の苦手。唯一心を開いていた父親が事故死してからは、完全に心を閉ざし、数学の世界に没入していた。そんなネイサンの将来を気遣った母親は、かつて数学オリンピック選手だったこともある学校教師のマーティンに、息子の個人教授を依頼する。特訓の甲斐あって、才能を伸ばしたネイサンは、数学オリンピックの英国代表メンバーに選ばれた。

 最終選抜の行われる台湾合宿では、強豪の中国チームと合同で特訓の日々。そこでも他人と打ち解けることはなかったネイサンだが、ペアを組んだ中国人少女チャン・メイだけは別だった。数学が人生のすべてだったネイサンが、チャン・メイと出会い、初めて数学以外の喜びに目覚める。ネイサンにとって大きな転機が訪れる――。

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 モーガン・マシューズ監督が、2007年に自身の撮ったドキュメンタリー「Beautiful Young Minds」(07)をドラマ化した。ドキュメンタリーでは描き切れなかった主人公の内面を掘り下げ、感動的な作品に仕上げている。

 数学の世界に閉じこもり、数学だけを生きがいにしていた少年が、初恋を通して、数学以外の人生に目が開かれる。その契機となったのが数学オリンピックであるというのが、皮肉でもあり、爽快でもある。

 勉強を手伝おうと歩み寄る母親を拒絶し、「なぜ?」と問う母親に「あんたは頭が悪いから」と言い放つ。主人公の冷血なキャラクターが、恋を知ることで、変化していく。息子と母の関係が変わっていく。どんよりと曇っていた2人の人生が輝きを放ち始める。

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 金メダルをかけた天才少年の物語が、後半は思春期の少年のラブストーリーへと一転する。少年と少女の心のふれあい、求め合い。しかし、それがトラブルを引き起こす。主人公は追い詰められ、人生の選択を迫られる。そこで彼が導き出した“解”は何だったのか?

 自分の殻に閉じこもっていた少年が、恋する少女によって殻を破られ、すさまじいエネルギーで外界に飛び出していく。思わず快哉を叫びたくなる、青春映画の傑作である。

(文・沢宮亘理)

「僕と世界の方程式」(2014年、英国)

監督:モーガン・マシューズ
出演:エイサ・バターフィールド、レイフ・スポール、サリー・ホーキンス、エディ・マーサン、ジョー・ヤン

2017年1月28日(土)、YEBISU GARDEN CINEMAほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://bokutosekai.com/

作品写真:(c)ORIGIN PICTURES (X&Y PROD) LIMITED/THE BRITISH FILM INSTITUTE / BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2014
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2017年01月21日

「ショコラ 君がいて、僕がいる」パリに実在した芸人コンビ 光と影に満ちた半生

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 20世紀初めのフランスで、実在した白人と黒人の芸人コンビをモデルにした映画「ショコラ 君がいて、僕がいる」。黒人芸人ショコラに「最強のふたり」(11)のオマール・シー、白人芸人フティットにチャールズ・チャップリンの孫ジェームス・ティエレ。今年はショコラの没後100年にあたる。

 地方巡業中のサーカス一座に、ピン芸人のフティットがオーディションを受けに来た。一座には「人食い人種」を名乗り、雄たけびで観客を脅かす黒人芸人カナンガがいた。かつては人気者だったフティットは、再起を目指して声をかけ、二人は舞台で芸を見せるチャンスを与えられる。

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 白人と黒人。かつてない芸人コンビに観客は固まる。それを見てこわばるカナンガ。しかし、フティットの機転で客席から小さな笑いが起こり、やがて爆笑が巻き起こった。座長にも認められてデビューに成功。カナンガは「ショコラ」に名を変え、フランス史上初の白人と黒人の芸人コンビが誕生した──。

 人種差別が根強い当時のフランスで、二人の芸も偏見がベースになっていた。ショコラは基本的に「白人に虐げられる」役回り。不法移民で常に警察を恐れていた。見世物的な芸ではあったが、コンビは一流サーカスにスカウトされ、看板芸人に上り詰める。地位と名声を手に入れたのもつかの間、ショコラは酒とギャンブルにおぼれる。

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 「映画の父」リュミエール兄弟のフィルムに、実際の二人の芸が残っている。コンビの半生は光と影に満ちていた。前半は人気を博して表舞台で輝き、後半でショコラは差別に苦しんでいく。二人を知らない人にも分かりやすく、丁寧な演出とテンポがいい構成だ。体を張った「動」、内面を掘り下げる「静」の演技。シーとティエレのアンサンブルもよく、ノスタルジックで郷愁に満ちた良作となった。

(文・藤枝正稔)

「ショコラ 君がいて、僕がいる」(2015年、仏)

監督:ロシュディ・ゼム
出演:オマール・シー、ジェームス・ティエレ、クロチルド・エム、オリビエ・グルメ、フレデリック・ピエロ

2017年1月21日(土)、シネスイッチ銀座ほかで全国順次公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://chocolat-movie.jp/

作品写真:(C) 2016 Gaumont / Mandarin Cinema / Korokoro / M6 Films
タグ:レビュー
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2017年01月20日

「太陽の下で 真実の北朝鮮」やらせ演出された少女の日常 隠しカメラが暴く独裁

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 北朝鮮、平壌。模範労働者の両親と暮らす8歳の少女ジンミは、金日成(キム・イルソン)主席の生誕記念日「太陽節」で披露する踊りの練習に余念がない。両親は仕事仲間から「優秀な娘を持った」と祝福され、家族は「理想的」な日々を過ごしていた──。

 ロシア出身のビタリー・マンスキー監督が、当局の許可取得に2年、撮影に1年かけ、北朝鮮庶民の日常を追ったドキュメンタリー作品。周囲に分からぬようカメラのスイッチを入れたままにし、撮影の裏で「指示」を繰り返す当局者の姿を映し出している。

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 ジンミは面接で少女5人の中から選ばれた。面接で「記者の父、食堂に勤める母、祖父母と一緒に駅近くのワンルームマンションで暮らしている」と話したジンミだったが、いざ撮影に向かうとそこは一等地の高級マンション。高層階で新品の家具に囲まれ、両親と3人で暮らしていた。

 平壌の朝。雪が残る寒空の下、大勢の人たちがラジオ体操に励んでいる。徒歩で通学する生徒たちを横目に、「エリートクラス」のジンミは大型バスで登校。人が歩き、バスに乗るタイミングまで、当局の「演出」で計算されていた。

 ジンミが通う「エリート校」では、金日成主席の武勇伝が繰り返し教えられていた。日本統治下の朝鮮半島で「日本人と地主を退治した」美談が刷り込まれる。崇高でありがたい授業のはずが、退屈なのか居眠りする少女もいる。ロボットのように忠誠を誓いながら、ちょっとしたところに正直な現実を見せてしまう。

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 一方、ジンミの両親は撮影に合わせて職業が変えられていた。記者の父は繊維工場の技師。食堂勤めの母は豆乳工場の従業員。二人の働く姿を通し、北朝鮮当局は「優れた技術と素晴らしい労働環境」をアピールする。

 マンスキー監督は当局に操られているふりをしつつ、ひそかにカメラを回し続け、やらせ演出で美化される「庶民の日常」を発信する。無垢な少女の涙と、厳しい独裁の現実。意欲的なドキュメンタリー映画だ。

(文・藤枝正稔)

「太陽の下で 真実の北朝鮮」(2015年、チェコ・ロシア・ドイツ・ラトビア・北朝鮮)

監督:ビタリー・マンスキー
出演:リ・ジンミ

2017年1月21日(土)、シネマート新宿ほかで全国順次公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://taiyouno-shitade.com/
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2017年01月19日

「キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち」パク・デミン監督に聞く「愉快で軽快、豊かな映像表現で」

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 韓国の伝説的詐欺師を描く映画「キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち」がいよいよ1月20日より公開される。公開を前に来日したパク・デミン監督は「愉快で軽快な詐欺師を、豊かな映像表現で描きたかった」と語った。

 人気若手俳優のユ・スンホが主人公のキム・ソンダルを演じ、アイドルグループ「EXO」のシウミンが映画初出演。脇を実力派のコ・チャンソク、チョ・ジェヒョンらが固め、見ごたえある娯楽作品に仕上がった。

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 パク監督との主なやり取りは以下の通り。

 ──キム・ソンダルを題材に、スケールの大きい娯楽作品を作ろうと思ったきっかけは。

 私一人の発想ではなく、製作サイドと一緒に作り上げてきた。キム・ソンダルは当初のシナリオでは脇役だったが、主人公にすればずっと愉快で軽快になると思い、設定を変えた。

 キム・ソンダルの魅力は単なる悪党ではないところ。石川五右衛門のように、貴族階級の両班(ヤンバン)による搾取で苦しむ庶民のヒーローだった。しかし、詐欺師を中心に作品を広げるのは難しかった。詐欺師は口で相手をだますもの。話としては面白いが、映像を見て面白く、豊かな表現でなければならない。

 伝説のキム・ソンダルは単独行動で、エピソードは断片的だった。映画は大きな一つの物語にしなければならない。チームにして個々の詐欺行為も規模を大きくした。劇中登場する「大河(大同江)を売り飛ばす」話も、もともとは単純な詐欺だった。物語を複雑にし、大きな堤防を築いたりして、スケールを大きく見せる工夫をした。

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 ──主演のユ・スンホについて、監督は「真面目で固い」イメージを持っていたと聞いた。起用の経緯は。

 脚本は彼を念頭に書いたわけではない。もともとキム・ソンダルは中年の設定だったが、映画なら若くてセクシー、面白い人物にしようと決めた。執筆中、ユ・スンホは兵役中で念頭になかったが、書き上げてから除隊の記事を読み、彼に決めた。

 ──監督から見たユ・スンホ、シウミンの魅力は。

 ユ・スンホのセクシーさ、シウミンのかわいらしさは、それぞれのキャラクターにおいて望まれるもので、表現してほしかった。持って生まれた要素もあり、二人ともうまく表現してくれた。ユ・スンホは子役出身。除隊した後に深みが出てきたと思う。行き過ぎず、自然に醸し出される要素でうまく演じた。シウミンも自分自身のかわいらしさを生かしていた。

 ユ・スンホは詐欺師役で、撮影序盤はぎこちない部分もあった。撮影を重ねるごとに能力を上げ、自然に詐欺師の姿を見せられるようになった。変化を感じた。

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 ──作品から「仕事も人生も楽しむ」メッセージが伝わってくる。監督も楽しんで撮影できたか。

 長編デビュー作「影の殺人」(09)ではプレッシャーを感じ、本当に大変だった。今回は俳優もスタッフも現場で楽しんでくれた。怒号が飛び交うこともなく、むしろ体重が増えてしまったぐらいだ。

 次回作は現代もの、女性が主人公のアクションを考えている。アイデアを練っているところだ。

(聞き手・写真 岩渕弘美)

「キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち」(2016年、韓国)

監督:パク・デミン
出演:ユ・スンホ、コ・チャンソク、ラ・ミラン、シウミン、チョ・ジェヒョン

2017年1月20日(金)、TOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ 新宿ほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://kimseondal.jp/

作品写真:(C)2016 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

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